流れについて行けるのか?

すんごい遅ればせながら、サーフスリーにもご要望の多かったPayPay導入いたしました。時代は電子マネー化が進んでおります。良いのか?悪いのか?やってみなくちゃ分からないので、お試しでやってみます。とりあえず便利なのだと言うのは分かりました。どうぞお役立てくださいませ。

 

お店を始めたころは三木も私も20代でしたが、今や40代と中年層。まだ流れについて行かないといけない年代だなあと思いつつ、これからどんな風にショップの形態は変わっていくのかなあと、三木とよくそんな話になります。そんな話になると、「昔は良かったなあ」なんてお決まりの台詞が口をついて出そうになりますが、そんなことばかりも言ってられないですしね。もちろん未来が全部悪いことになるはずもない。課題やがんばらなくちゃいけないことが、きっとたくさんあるのだろうなあ。30代、40代はがんばりどころ。でもきっと50代になったらなったでそんな風に思うのかな?それとも少しは肩の力が抜けるのだろうか?

 

何はともあれサーフィンを通して出会ったみなさまと、これからも良い波をシェアしていければそれが何よりです。行きつくところはそこ。

 

そして電子マネーよりももっと気にならずにはおれないのが地球温暖化。海の様子を日々チェックしている私達にとっては、やはりこの異常さには敏感にならざるを得ないところです。波があるのはうれしいことではあるけれど、なんだか異様にずっと波が続く今日この頃。木崎浜の砂浜も、めまぐるしくなくなりつつあります。そしてこんな季節にまた、台風が発生しました。上陸しなければ良いという問題でもなく、近い将来いよいよこの界隈も浸水被害に見舞われることになってしまうのだろうかと、心がざわついてしまう今日この頃です。

 

人間の体に例えると、地球がずっと高熱を出していて熱が下がらない状態なのかもしれない。ここ何年もずっと耳にする温暖化対策ではあるけれど、具体的な例と効果が分かるものをおさらいがてら再認識。この場を借りるのは恐縮ですが、自分へのメモとしてリンクを貼っておくことにします。

 

日常生活におかえる温暖化対策 家庭編

 

すみません。今日のブログは完全なるひとりごとでした。

 

text : hiromi