【最新情報】5月7日以降の宮崎県のサーフポイントの対応について

本日、サーフカルチャー宮崎(宮崎市サーフィン業組合)から宮崎市在住のサーファーに向けた5月7日以降の宮崎市サーフポイントについての対応、宮崎県サーフィン連盟からは、宮崎県北、県央、県南各ポイントの対応をまとめたお知らせが発表されました。

 

ここでは、県サーフィン連盟がとりまとめた全体的なお知らせを引用してお知らせいたします。

*****
宮崎でサーフィンをされる皆様へ
日頃から当連盟の活動につきましては、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。 また、4月に発出した新型コロナウィルスの感染拡大防止に係るお願いにつきましても、多大なるご理解、ご協力に対し、県内各連盟、サーフカルチャー宮崎等のサーフコミュニティを代表して感謝申し上げます。
さて、政府の緊急事態宣言の延長を受けまして、改めて県内サーフィン連盟他を代表し、以下のとおりご協力を賜りますようお願い申し上げます。
県内の感染状況につきましては、4月11日に17例目の方を最後に感染者が出ておらず、安定した状況です。しかしながら、他県では、未だに感染が拡大している地域もあり、政府からも不要不急の県をまたぐ移動は自粛する旨の発表があったことなどから、今後も引き続き、緊急事態宣言の解除を目途とし、サーフィンを目的とする他県からの来県については、お控えいただきますようお願い致します。
また、県内のサーファーにつきましても、それぞれのエリアの連盟メッセージやサーフショップへの問い合わせなど、感染拡大防止のための注意事項を情報入手の上、今後とも厳守していただきますようお願い致します。
なお、今後、県内での感染拡大が認められた場合は、再度自粛のお願いをする場合がありますので申し添えます。 以下、各エリアのサーフィン解禁情報とサーファーによる感染防止のための行動ガイドラインを示しますので参考としてください。
※今回の解禁は、あくまでも県内各市町エリア内での、各市町在住者のみとなりますので、原則、県・市町外サーファーは引き続き自治区を跨いでのサーフィンはお控えいただきますようお願いします。
※以下、各エリア情報 ( )内は問合せ先
宮崎市(サーフカルチャー宮崎)→5月7日より市内エリアで市内在住者のみサーフィン解禁
延岡市(延岡市サーフィン連盟)→ 延岡サーフィン連盟のブログで確認お願いします
日向市(日向市サーフィン連盟)→ 7日に、市、ポイントのある地域の区長、連盟で協議の上、後日発表
日南市(日南市サーフィン連盟)→5月7日より市内エリアで在住者のみサーフィン解禁(要手続き〜市連盟に直接問い合わせてください)
串間市(串間市サーフィン連盟)→5月17日まで自粛(その後は後日案内予定)
児湯サーフィン連盟→5月7日より町内エリアで町内在住者のみ解禁 ただし、津農エリアは、5月10日まで自粛(その後は再度地元と協議の上、発表)
※大原則:常に、3密(密閉、密集、密接)を排除した日常生活を心がける。(海での行動を含む)
1 他人と接するときは、マスク着用(海の中以外)
2 車中は、出来る限り最少人数
3 不要不急の雑談は避ける
4 駐車はできる限り一台以上の距離を保つ
5 波待ちでは他人と2m以上距離を置く

****

 

以上基本は在住の市町村のみでのサーフィンとし、県内外のサーフィンを目的とした往来は禁止をしているようです。

 

これからの行動次第で、また辛い自粛に戻ることも考えられますので、それぞれに節度を持って行動をするときかもしれません。

 

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。